空想にモウソウ mimic wood owls

一枚の写真からのインスピレーションで、好き勝手文章を書きます。自由過ぎてすみません。※全てフィクションです。

この世の果ての案内人

f:id:cakewalk1991:20190226013528j:image

『この世の果てに案内します。』

 

わたしはこの如何わしい広告に、何故か惹かれてしまった。4、5回躊躇ったが、結局電話してみようと思い、連絡してみた。電話先の男の人の声は柔らかく、わたしは一瞬にして心を掴まれてしまった。この世の果てに行くのだから、さぞかしお金がかかるものだと思っていたが、案内賃は無料だった。果ての様子を見て、その素晴らしさを周囲の人に話してくれるだけで問題ないというのだ。何という気前の良さ。タダほど怖いものはないというが、わたしはこの誘いに乗ることにした。

 

当日は暗い雲が垂れ込めていた。最果てに合うのはこういう暗い空だろうなと思いながら、集合場所に行く。集合場所はなんと新宿だった。最果てに見合わぬ場所に驚いたが、さほどの期待感も抱いていないわたしは、あっさりその連絡を承諾した。

 

新宿はやはり人に溢れていた。一流のサラリーマンらしき男性や如何わしい雰囲気を全身に纏った色めかしい女性。最果てには程遠いと思った。程なく待っていると、一人の袈裟を着た男性が近づいてきた。男は簡単に挨拶を済ませると、早速案内を始める。繁華街のビルとビルの間の狭い道を行く。その道幅は徐々に狭くなっていく。人一人がギリギリ通れるくらいの道になった時、正面に赤い光が差し込んできた。赤い光に導かれるように先へ進むと、見渡す限りの湖が広がっていた。その湖には果てがなく、どこまでも繋がっていそうな広がりを感じた。そこに一本の橋が架かっている。わたしはこのまま、天国に登っていくのではないかと錯覚するほど、神々しい光景であった。

 

橋を1時間ほど歩くと、蛍の光のような光が空中にいくつも浮遊している場所にたどり着いた。それから、また1時間歩くと、空には縦にも横にも稲妻が走り、湖の中から只ならぬ視線を感じるようになった。橋の下から時々飛び跳ねる魚が人の顔をしていて、ギョッとする。わたしはここまで来た所で危機感を覚え始めた。

 

そして、急に怖くなってきた道を走って戻った。無事、新宿に辿り着いた時も、心臓の音は早鐘を打っていて、落ち着くことはなかった。あのまま先へ進んでいっていたら、自分はどうなっていたのだろう。今となっては、分かりようのない事を黙々と考える。しかし、答えは出る訳がない。ただ、いい事は起きなかっただろうという直感だけがわたしの中に残った。